So-net無料ブログ作成
検索選択

人食いバクテリア 症状 [雑学]

d0053041_23133088.jpg
「人食いバクテリア」に感染し、一時は危篤状態になったエイミー・コープランドさん(24)が2日、米ジョージア州の病院を退院したことで話題を呼んでいます。

人食いバクテリアって??

凄く恐ろしい病原菌みたいな名前ですが、この細菌にかかるとどうなっていまうのでしょうか?

症状は?

治療出来る病気なのでしょうか?

今回、話題となっているぐらいなので凄く死亡率が高い細菌かもしれませんね。

今回のニュースとなった人食いバクテリアは、エロモナス・ハイドロフィラという細菌に感染したとのこと。

壊死性筋膜炎となり、両手と両足の一部などを切除する手術を受けたが、一命は取り留めたそうだ。

やはり感染すると重症になってしまうようです。

気になってきましたので少し調べてみました。

人食いバクテリアというのは2種類あるようです。

①劇症溶連菌感染症

1993年に報告されたばかりの細菌感染症だそうです。。

「連鎖球菌性毒素ショック症候群」、人喰いバクテリアとも呼ばれる。

症状・・・発熱、のどの痛み、筋肉痛など初期症状はかぜに似ている。
・感染して発症すると、筋肉や脂肪を短時間で浸食して、死に至らしめる(高率)。

感染経路やメカニズムは不明 だそうで・・・研究はしているようです。

2、ビブリオ・バルニフィカス

腸炎ビブリオやコレラ菌などと同じビブリオ科に属し、腸炎ビブリオと性状などで共通点も多いグラム陰性桿菌だそうです。

症状としては、下痢や腹痛を起こすこともありますが重症になることはほとんどないそうです。。

ただ、免疫力の低下している人や特に肝硬変などの重大な肝臓疾患のある人なとでは注意が必要だそうです。

それと、治療のために鉄剤の投与を受けている貧血患者も注意が必要という指摘もあるそうです。

感染経路としては、主に暖かい海水中の甲殻類や魚介類の表面や動物性プランクトンなどに付着しつつ増殖し、周囲の海水中にも遊出するそうです。

2~3%の塩分濃度で良く増殖し、汚染された魚介類の摂取や皮膚の創傷などから人に感染するそうです。

万が一居、細菌が血液中に侵入した場合、数時間から1日の潜伏期の後、峰巣炎等の皮膚病変の拡大や、発熱、悪寒、血圧の低下などの敗血症様症状を起こし、生命を脅かすことがあるそうです。

この細菌が血行性に全身性感染をおこした場合、致死率は50~70%と非常に高くなります。

しかも、このビブリオ・バルニフィカスは国内でも現在までに分かっているだけでも100例以上が報告されているそうです。

遠い外国だけの話だけではなさそうです。

治療は方法としては、補液や抗菌薬による治療が中心となるそうです。

米国ではドキシサイクリンや第3世代セフェム薬剤が使用されるようです。

国内でも、同様に第3世代セフェム薬剤やテトラサイクリンなどで胆汁排泄型の薬剤が効果があると言われていますが、病状が進行してからの投与は無効だそうです。

ハイリスクの人が生鮮魚介類を生食後、体調に不調を感じたら直ちに医療機関にかかり、早期発見することが重要だそうです。

呼称通り恐ろしい細菌ですね。

感染しないように気をつけるのはもちろん、少しでも怪しいかなと思ったらすぐに医療機関に行きましょう!!


リッピング禁止法案 [雑学]

ihodl_s.jpgリッピング禁止法案(違法ダウンロード刑事罰化・著作権法改正案)が衆議院本会議で可決され話題を呼んでします。

違法ダウンロードへの刑事罰導入を盛り込んだ著作権法改正案が6月15日、衆議院本会議で与野党の賛成多数で可決されました。

これにより、スマホユーザーやPCユーザーであれば、嫌疑さえかければ晴れて誰でも引っ張ってこれる法律が誕生することが決まりました。

 従来では、違法にアップロードされた音楽ファイルなどをダウンロードする行為は違法ながら罰則規定はなかったが、修正案ではこれに対し2年以下の懲役または200万円以下の罰金(親告罪)を科すこととなった。

 政府提案の改正案では、暗号によるコピー防止技術が施されたDVDなどの複製を私的複製の範囲外としましたが、CSSによるコピー防止が施されているDVDをPCのHDDに吸い出すリッピングは、ユーザーが購入したDVDを自分のPCに落とす限りにおいては私的複製として認められてきたが、施行されれば今後は違法になってしまいますね。

因みに、罰則規定はないですがDVDをリッピングできるプログラムの提供などには罰則が科されることになりました。

しかし、世間の反応はあまりにも薄い気がします。

政治家の反応さえ態度から察するにあまり関心が無いように思えて仕方がないですね。

実際に衆議院TVインターネット審議中継のアーカイブを見れば分かって頂けると思いますが寝ている人さえ居る中での可決とは悲しい状況ですね。

この法律により音楽CDの売り上げが回復すると考えているのか、以前からの音楽関係の権利者団体から強く求められていたからなのかクローズアップされることなく可決となりました。

個人的には確かに、違法ダウンロードはいけないことですが、何も知らずに子供がダウンロードしても罰則があるというのはいささか疑問に感じます。

今回のリッピング禁止法案可決により、改正著作権法は2013年1月1日から施行。

違法ダウンロード刑罰化に関する規定(第119条第1項)やDVDリッピング違法化にかかわる規定(第30条第1項第2号)関しては、2012年10月1日から施行する。

これに先立ち、違法ダウンロードに関する教育の充実など啓発を求めた附則については、改正法の公布の日から施行することになりました。

明日の話題はリッピング禁止法案ひっそりと可決でいかがでしょう!?。


金環日食 めがね 手作り方法 [雑学]

金環日食めがね(グラス)の 手作り方法を御紹介致します。

もうすぐ金環日食ですね♪

本日のトレンド話題は「金環日食です。」

金環日食を観測する為に必要な道具、ツールは専用グラスです。直接肉眼で観測すると病院のお世話になる場合も・・・最悪失明するおされもあるとか・・・
ただ、専用の物となると結構お値段がきになりますよね。
そこで、手作りしてコストをおさえ、手軽に金環日食を観測して翌日の話題にしてみてはいかがでしょうか?

★ 手作り(ハンドメイド) 日食めがねの作り方 ★

「準備する物」

厚紙(メガネになる部分)
フィルム状の 太陽観測用フィルター

ハサミ、カッター、鉛筆、定規など。

①厚紙を長方形に切ります。これはメガネのフレームになるところです。
②この厚紙に穴をあけて、そこにフィルム状の 太陽観測用フィルター をはります。

完成

日食観察プレート という 専用 のプレートであれば、直接プレートを通して日食を見れるようなので、厚紙は必要ないです。
ここではめがねにすることで手ぶらで楽しむ手軽さを追求し、あえて厚紙を準備しました。
厚紙の変わりになる物、ならOKです。

もっと手軽を追求するならこちら↓


こちらのプレートにパンチで穴を開け、紐を長めに通して首に下げて日食を楽しむのどうでしょう??
ちなみにめがねになった物も売られてます。
これぐらいのお値段であれば購入するのもありかもしれないですね。


より本格的に観測されたい方はこちらなんていかがでしょう?


今回の金環日食は、2012年5月21日の月曜日早朝に観測することが出来ます。
それまでに準備しておきましょう♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓詳しい金環日食の日時と場所はこちら↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 2012年5月21日の金環日食は早朝から日本列島を横断する。金環日食の見える中心食帯の幅は280km。福島県の一部、関東地方、紀伊半島、四国の大部分、九州南部と広範囲に及ぶ。日本列島では人口の3分の2にあたる8300万人が見ることができるという。

 金環日食の始まる主な都市の時刻は、鹿児島7時20分5秒、高知7時25分11秒、大阪7時28分30秒、名古屋7時29分46秒、静岡7時29分44秒、東京7時31分59秒。中心食帯のエリア外でも太陽の直径の80%以上が隠れる部分日食を見ることができる。部分日食が始まる主な都市の時刻は、福岡6時15分51秒、仙台6時23分46秒、札幌6時33分7秒。

 太陽は肉眼で直視しないこと。また、黒い下敷きなどで見ることも危険。角膜や網膜に有害な紫外線や赤外線をカットして安全なレベルまで弱めるフィルターを使用しなければならない。市販されているCE認定の安全基準をパスした日食鑑賞用メガネなどを使うのがベストだろう。

※週刊ポスト2012年5月25日号
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ここまで↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

ここで簡単に雑学の話題です。
一目瞭然!!日食のしくみはこちら↓
mechanism-jp-s.jpg

わかやすく動画でも御紹介♪


もっともっと詳しく知りたい知識に貪欲な方はこちらをクリック

さぁこれであなたも日食博士♪
じゃなくトレンドを先取りです!!

スーパームーン2012年は満月でした!! [雑学]

スーパームーン」って呼び名がなんか凄いですよね。
ちなみに、普通のお月様よりどんだけスーパーかというと、大きさが14%増で、明るさは30%増だそうです。
おおっ!結構スーパーかも・・・と思いながら夜に見上げてみると・・・

でかっ!!
数字で見るより、実際は結構な迫力でした。
しかも満月(ちなみにほぼ満月だそうです。)に見えて光も明るくデカイ!!
かなり綺麗で少し魅入ってしまいました。
5日の深夜に見て結構「デカイ」と感じたのでうまく時間が合えば結構な大きさの月が見れると思います。
一年間に一度は世界のどこかで観測できるそうなので、日本の夜に月がもっとも近づく瞬間がいつか見れるかもしれませんね。(2012年日本は5月6日のお昼頃になります。残念・・・)
参考までに世界で観測されたスーパームーンのようです。
赤いお月様もあって見てみるとおもしろいですよ。
説明が英語!?になっていますので意味不明ですが・・・


この「スーパームーン」って呼び名1979年ごろから使い始められた語句だそうです。
比較的新しい呼び名みたいですね。「スーパームーン見た?」って感じで話題にだすと面白いかもしれません!!

あっ満月の夜は犯罪が増えるとか、大きな地震が起きるなどと言われているみたいですが、NASAが因果関係は認められないと発表していますので安心して綺麗なお月様を楽しめば良いと思います♪
でも不思議なことに潮の高さがあがるみたいです。月の引力が関係してる??
関係ないかもしれませんが日本では蛙の合唱が凄かったみたいですね・・・



4! 階乗って何?どこから出た話題なの? [雑学]

ツイッターやネットの掲示板などで現在、論争を呼んで話題となっています。
最初見た時の正直な感想は「4!」って何??でした・・・
事の発端は掲示板で書き込みされた下記の建計算問題が引き金となったようです。

40-32÷2=?

この問題解けますか??
恥ずかしながらこの問題、私は難しくてわかりませんでした。
「!」って何??

ちなみに「!」とは階乗と読むそうです;

「階乗!!」・・・そういえば聞いたことありますよね?
たしか学校で学んだ記憶がうっすらと・・・

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓計算方法はこんな感じです。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

n! = n × n-1 × ・・・・・・ × 3 × 2 × 1なので・・・

4×3×2×1=24

少しすっきりしました??

こんな計算方法忘れてますよね?

この問題なんと小学生が答えたみたいです!!驚きですよね!?

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓実はこんな出題でした。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「40-32÷2=?」

かけ算割り算は先に計算するのが決まりなので、普通に計算すれば答えは24のはず。
ところが小学生の「4!」に対し、理系は「よくわかってんじゃん」、文系は「やっぱわかんないか~」とまるで正反対の反応。だったとか・・・

この記事を読んでいる方にはもう階乗計算は理解できていますよね??

つまり「24」=「4!」ということです。

「4!」と答えた小学生って凄いですね;

理系の方は「よく理解できているね!!」
文系の方は「???」
というのが一般的な反応のようです。
イジワルな問題ではありますが、分かった人からは「これは面白い」「久々に感心した」「口頭だったら間違いだよね」といった声も。貴方はどちらでしたか??
この数式を明日の話題にしてみては??

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。